あなたの工場の遠心分離機、買い取ります! 買取の手順やポイントを詳しく解説

皆さんこんにちは。神奈川県藤沢市を拠点に、関東地方や静岡県でプラント設備解体工事・機械据付工事・中古機械買取などを手掛ける芝工業株式会社です。


工場では製品の製造や加工のために、さまざまな機械が使われています。その中でも、多用途で用いられる機械の1つが「遠心分離機」です。遠心分離機は需要が高く、状態がいいものはリユース市場でも人気があるため、買い替えなどで使わなくなった場合は買取査定に出すのがおすすめです。ここでは遠心分離機の仕組みや用途、買取を依頼する際のポイントについて解説します。




■遠心分離機とは?



遠心分離機とは、高速で回転することで「遠心力」を発生させ、中に入れたものを密度の差で分離させることができる機器です。遠心分離機にかけると、固体と液体を分離させたり、水と油のように比重の異なる液体を分離させたりできます。


水を入れたバケツを逆さまにすると、中の水はこぼれてしまいますよね。しかし、バケツを持って勢いよく振り回すと、水はこぼれません。この時、バケツと水に対しては、円の中心から遠ざかろうとする力が働いているからです。このように、回転する物体に対して外向きに働く力を遠心力と呼んでいます。


たとえば、車でカーブを曲がった時、外側に向かって引っ張られるように感じるのも遠心力の影響です。陸上競技のハンマー投げでも、回転しながら投げることによって遠心力を発生させ、飛距離を伸ばしています。


では、なぜ遠心力を使うと、密度の差でものを分離させることができるのでしょうか? それは、重力よりも大きな力が働くからです。


サラダドレッシングを置いておくと、中身の水分と油分が分離するのをご存じの方も多いでしょう。これは重力の影響で、より比重の大きい油分が水分の下に沈むからです。この現象を「重力沈降(じゅうりょくちんこう)」といいます。


一方、回転によって遠心力をかけると、自然の重力よりも大きな力が加わり、比重の異なる物体を重力沈降よりも短い時間で分離することができます。この分離方法が「遠心沈降(えんしんちんこう)」であり、遠心分離機の原理です。


遠心分離機を使うと、重力の数百倍~数万倍もの遠心力をかけることができ、重力沈降よりも遥かに短い時間で分離させられます。重力沈降だと2日間かかるものが、遠心沈降だと30分で分離できるケースもあります。さらに、本来は分離が難しいものを分離させることもできるのです。


なお、容器に小さな穴を開けておき、分離された水だけを排出して混ざっていた物体を残す……という使い方もできます。この方法を遠心濾過(えんしんろか)といいます。




■遠心分離機の用途



遠心分離機は、とても幅広い用途で使われています。たとえば、浄水場や下水処理場では、水を浄化するために使用されています。火力発電所では、燃料を燃やした際に出る排ガスの浄化に使われますし、ゴミの分別や生ゴミの脱水処理に使用することも可能です。


また、食品工場では、野菜の水切りやバター・生クリームの製造などに用いられます。繊維業界では、衣料素材の染色や洗濯後の脱水が主な用途です。医薬品や化学製品の製造などの医療・化学分野、農薬の精製や肥料の製造といった農業分野でも、遠心分離機は欠かせません。


さらに建設業界では、土木工事の際に発生する汚水・汚泥の処理に使われます。大学や企業の研究室においても、実験や新素材の開発などに必要不可欠な機械です。


このように遠心分離機は、インフラや工場など実にさまざまな場所で活躍しています。遠心分離機がなければ、現代の豊かな生活は成り立たないといってもいいでしょう。「比重の違うものを分離する」という機能は、それほど便利なのです。




■遠心分離機買取の流れ



遠心分離機はその用途の広さにより、リユース市場でも常に需要があります。「買い替えで不要になる遠心分離機があるけど、まだ使えるから捨てるのはもったいない……」という時は、専門業者に買取を依頼するのがおすすめです。


とはいえ、どのような手順で売却すればいいのかわからないことも多いでしょう。そこで参考までに、芝工業での買取の流れをご紹介します。



1.お問い合わせ


まずは、お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。お売りいただける機械の種類や状態をお伺いし、現地調査の日程を調整いたします。



2.現地調査


現地を訪問し、買取をご希望の機器の状態や搬出ルート、注意点などを確認させていただきます。



3.プランのご提案


必要に応じて、設備設置の詳細図作成や売却機器リスト作成などをご提案いたします。



4.お見積もりのご提示


お問い合わせ内容や現地調査の結果をもとに、買取金額のお見積もりをご提示します。



5.売買成立・ご契約


お見積もり金額にご納得いただけましたら売買成立となり、正式にご契約を交わします。



6.解体・撤去作業


スケジュールに沿って、機械の解体・撤去作業を行います。常に安全を最優先し、スピーディーに作業を進めますのでご安心ください。



7.お振込み


すべての作業が完了しましたら、買取代金をお振込み、または現金にてお支払いいたします。




■遠心分離機の買取依頼業者選びのポイント



遠心分離機の買取を依頼できる業者はいくつもありますが、どこに依頼してもいいわけではありません。適正価格で売却し、解体・撤去作業を安全に行ってもらうためには信頼できる業者を選ぶ必要があるからです。そこで、買取業者選びのポイントを確認しておきましょう。



・ワンストップ対応してくれる業者を選ぶ


買取業者の中には、実際の解体・撤去作業を外注している業者もいます。これだと中間マージンが発生するので余分なコストがかかり、認識の食い違いなどでトラブルになることも少なくありません。


そのため、現地調査から見積もり、解体、さらには買取後の販売までワンストップ対応している業者を選ぶのがおすすめです。芝工業は豊富な販売ルートを持ち、すべての作業に一貫対応しております。



・実績が豊富な業者を選ぶ


機械の解体や撤去は、高度な技術力を要求される作業です。現場によっては大型の重機を使用できず、小型重機や手作業による解体を求められることもあります。また、専門的な知識がなければ、正確な買取査定はできません。


スムーズに作業を行い、機械の状態に見合った価格で売却するためにも、解体工事や買取の実績が豊富な業者を選ぶことが大切です。芝工業はさまざまな解体工事や据付工事、買取・販売業務を手がけてきた経験があり、豊富な知識と技術を活かして品質の高いサービスをご提供いたします。



・安全対策を徹底している業者を選ぶ


解体工事は大きな危険を伴う作業なので、安全対策を徹底する必要があります。化学工場では火災や爆発を防ぐため、裸火の使用を避けるなど、細かな配慮をしなければなりません。芝工業では必ず解体工事の専門家が立ち会い、最大限の安全を確保しつつも迅速な工事を行います。



・環境に配慮している業者を選ぶ


解体工事で発生した廃棄物は、適切に運搬・処理する必要があります。廃棄物にアスベストが含まれていたり、作業中にダイオキシンなどの危険物が発生したりするケースも珍しくないため、自社で対応できない分は専門業者に委託しなければなりません。また、工事に伴う悪臭や騒音、大気汚染などへの配慮も必要です。


芝工業では環境に配慮し、発生した廃棄物を正しい方法で処理しています。有害物質処理の専門業者とも取引があり、どのような危険物や有害物質も適切に処理しておりますので安心です。




■まとめ


遠心分離機は実にさまざまな用途で使われる、現代社会には欠かせない機械です。リユース品の需要も常にありますから、使用しなくなったら売却するのが望ましいでしょう。


もちろん、適正価格で売却しスムーズに解体・撤去するためには、実績豊富な業者に買取を依頼する必要があります。なおかつ、ワンストップ対応ができる業者であれば、コストや手間を削減できるのでおすすめです。まずは信頼できる専門業者に相談し、丁寧な現地調査や見積もりをしてもらいましょう。


芝工業では、プラントの解体工事から機械の取り外し、買取までワンストップで対応しております。プラント閉鎖に伴うさまざまな業務を一括でお任せいただけるので、労力や費用を大幅に削減できるのが強みです。


機械の買取査定および撤去作業は無料で、全国にリユース販売するルートを持っているため、適切な価格で買い取ることができます。解体・撤去工事の際は徹底した安全対策を行い、豊富な経験に基づく質の高いサービスをご提供します。解体工事や機械の処分をご検討の際は、ぜひ芝工業にご相談ください。